介護を必要とする一人ひとりのお年寄りにとって最適な環境をご用意すること。それが、私たち社会福祉法人和貴会の使命だと考えています。

各施設の行事や日常を紹介します。

スローライフ千里 スローライフ八尾 スローライフ生駒

暑い夏でもたくさん楽しみました

暑さ厳しい折、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年の夏は酷暑を通り越しニュースでも良く聞く「今まで経験した事のない暑さ」でしたね。立秋も過ぎようやく台風のニュ―スも聞こえるところとなりました。
さて、今回は、三つの話題をご紹介させて頂きます。

かき氷一つ目は、夏と言えばもちろんこれ「かき氷」ですよね。利用者様と一緒に食べてきました。想像以上にたくさんの方が参加して下さり、イチゴやレモン、宇治金時などお好きな味を楽しんで下さいました。

二つ目は、もう恒例になりました「出張デパート」です。大阪のフルカウントさんが食料品や飲料それに衣替えにと洋服まで季節に合った商品を沢山品揃え。施設のフロアは…百貨店に様変わり、利用者の皆様は気になる商品を手に取り品定めされてました。

出張デパート

三つ目は、毎月来て下さる秦先生のフラワーアレジメントです。花の命は…とも言いますが新鮮な花々が痛まないようスピーディーにかつ優しい手さばきで、みるみるうちに、フラワーアートの世界に包まれました。利用者様も、見よう見まねで綺麗に生けておられました。

フラワーアート

過去記事は 『スローライフ通信』 をご覧ください。

ボランティアさん募集
和貴会の施設紹介
どんな介護サービスを受けられるのか、チェックしてみよう
  • 在宅での生活を続けたい
  • どこかの施設に入居したい
入居に関してどんな事が気になりますか