スローライフ千里

スローライフ千里は、複合型の地域密着型介護老人福祉施設として、地域のご高齢者に対して包括的な介護サービスをご提供しています。

スローライフ千里は多様なニーズに応えます

高齢化社会に向けて、多様なニーズや利用者様からの信頼にお応えし、住み慣れたこの町で安心と生きる喜びをもって暮らし続けていただけるよう、 一番の笑顔と一番のまごころで利用者様と接しています。
まるで自宅に居るようなくつろぎを与える全室個室。  家庭と同じような個浴をはじめ、特殊浴槽・中間浴槽や展望浴槽等、きめ細やかな対応が可能な入浴サービス。 様々な利用者の笑顔があふれる施設です。

<サービス内容>

(施設サービス)

(居宅介護サービス)

スローライフ千里の介護保険対象者・特養グループホームに関しましては、原則 吹田市在住の方が対象となります。

特別養護老人ホーム (ユニット型)

身体機能の低下などにより、ご自宅で生活することが困難なご高齢の方に対し、生活相談や食事など日常生活上必要なサービスを提供することにより、ご高齢者の方の健康で明るい生活の継続を図ることを目的とした施設です。

地域密着型の小規模な特養で全室個室のタイプです。 29室 (3ユニット)

ユニットケアの特質を生かし、利用者様の意向を尊重し、その人らしい生活を支援する事に力を入れています。

認知症対応型共同生活介護 (グループホーム)

認知症の高齢者が自立して生活できるように支援し、共同生活する施設サービスで全室個室です。
18室 (2ユニット)

利用者様の残されたIADL (手段的日常生活動作 : 買い物、洗濯、電話、薬の管理、金銭管理、趣味活動など) に注目し、利用者自身が 「暮らし」 を実感していただけるように、残存機能を活用する支援を中心として、寄り添う介護を実践しています。

また、地域密着型サービスとして地域との交流に力を入れており、ゆとりある介護を目標としています。

利用に当たっての条件

  • 認知症を有している事
  • 高度な医療を必要としない事

地域・市町村との連携状況

 ※ 介護予防認知症対応型共同生活介護も行っておりますので、要支援1・2の方もご利用いただけます。

短期入所生活介護 (ショートステイ)

決められた日数を限度(介護度により限度日数は違います)に短期間入居していただくサービスです。

全室個室で対応しています。

 ※ 介護予防短期入所生活介護も行っておりますので、要支援1・2の方もご利用いただけます。

小規模多機能型居宅介護

「通い」 を中心として、要介護者の様態や希望に応じて随時 「訪問」 や 「泊まり」 を組み合わせて提供するサービスです。

基本は「在宅支援」の為、「通い」を中心とすることにより、 高齢者の生活のリズムを作るとともに、社会との接点を維持します。 また、本人のみならず家族にとっての安心感につながり、在宅での生活をできるだけ継続可能にします。
○ 「通い」で顔なじみになった職員が、「宿泊」や「訪問」の際にも対応いたします。
○ 環境の変化に敏感なご利用者様(特に認知症の方)の不安を和らげることができます。

だから、
● ご家族も安心して、ご利用していただけます。
● 常に状況を把握している職員が対応するので、いざという時心強い味方になります。
● ご本人やご家族の些細な変化に気づくことができます。

【 ご利用の流れ 】

1. 相談する
矢印

◇ 当施設のケアプランセンター
◇ 最寄の小規模多機能型居宅介護事業所
◇ 市町村の担当窓口
◇ 地域包括支援センター
◇ 居宅介護支援事業所のケアマネージャー など

2. 事業所に行ってみる
矢印

随時見学受付中です!
疑問な点や不明な点などありましたら、
納得いくまでご説明させていただきます

3. 契約する

※ 地域密着型サービスのため、
  吹田市在住の方のみのサービスとなります。

 ※ 介護予防小規模多機能型居宅介護も行っておりますので、要支援1・2の方もご利用いただけます。

ご自宅に24時間365日の安心をお届けします

認知症対応型通所介護 (デイサービス)

日帰りで食事・入浴・レクリエーション・健康相談などのサービスをご利用いただけます。
定員12名 (1ユニット)

地域と共に寄り添う介護の実現を目指すと共に、
個人に合わせたゆったりした時間を過ごして頂けるように心がけています。

 ※ 利用は認知症の診断を受けている方に限ります。

 ※ 介護予防認知症対応型通所介護も行っておりますので、要支援1・2の方もご利用いただけます。

夜間対応型訪問介護

夜間に定期訪問や通報による緊急の訪問を行うサービスです。

サービス提供時間は30分を目安としていますが、ニーズ・状況に応じ柔軟に対応させていただいています。

居宅介護支援事業(ケアプランセンター)

ご利用者様やご家族様の希望をお伺いし、専門スタッフ(ケアマネージャー)が身心の状態に応じたサービスプランを提案・作成いたします。 施設ご利用者様以外の方のご相談にも応じます。
※相談・ケアプラン作成共にご本人様の費用のご負担はありませんのでお気軽にご連絡ください。

介護施設のスタッフブログ すろーらいふな日々(スローライフ千里)

スローライフ千里へのお問合せは、電話06-6816-1100

ページトップへ

どんな介護サービスを受けられるのか、チェックしてみよう
  • 在宅での生活を続けたい
  • どこかの施設に入居したい
入居に関してどんな事が気になりますか
和貴会の施設紹介