スローライフ八尾

当施設は、医師を中心に、看護・介護職員、理学療法士などの専門スタッフが24時間体制で、 医療ケアと生活ケア、リハビリテーションを基軸として、心のこもったサービスを提供する介護老人保健施設 (ろうけん) です。
医療ケア・生活ケア・リハビリテーション
リハビリ訓練 や レクリエーション を通して生活動作の改善を図り、一人ひとりの能力に応じ、可能な限り自立した日常生活を営むことができるよう、そして一日も早く家庭生活に復帰していただくことを目標としています。

<サービス内容>

また、八尾市地域包括支援センターとして、八尾市で暮らす高齢者の皆様を、健康・福祉・介護など、さまざまな面から総合的に支え、 いつまでも住みなれた八尾市で暮らしていただけるよう相談や支援を行なっています。  → 詳しくは、八尾市のホームページをご覧ください。

施設入所

(介護老人保健施設)

要介護認定を受けられた方で、ご自宅で生活することが困難な高齢者の方に対し、
リハビリテーションを中心とする 医療ケアや介護、生活相談に加えて、食事など日常生活をする上で必要なサービスを提供することにより、 ご高齢者の方の健康で明るい生活をサポートします。

リハビリ訓練
一日でも早い機能回復を目指して、各自無理のないスケジュールで楽しくリハビリを行っています。 利用者様・家族様の意思を尊重し、個々の状態を的確に把握することで、機能面・能力面が維持・向上するような機能訓練を実施しています。
食事
一人ひとりの健康状態に合わせて管理栄養士が作成した献立に基づき、栄養に配慮して、季節の食材を活かした温くおいしい食事を提供しております。
厨房の様子はこちら!!
お風呂
明るく広々とした浴槽で、お身体の状態に応じ、ゆったりと入浴を楽しんでいただきます。
レクリエーション
明るい雰囲気の中、スタッフと一緒に楽しめるレクリエーションを企画しています。

ご利用資格

要介護認定を受けられた方で、病状が安定し、入院治療の必要がなく、医学的管理の下での介護、機能訓練を必要とされる方。

ご利用の流れ

お申込みは、当施設の窓口でお受けします。  (電話 : 072-990-0100 )
お越しになれない場合はこちらから訪問させていただくこともできます。 
ご利用の流れ

健康管理

専門スタッフが24時間常駐。
医師による定期的な回診を基に健康状態を管理。
一人ひとりの看護・介護計画を管理。
日々の健康チェックを行い変化の早期発見、早期治療に努めています。

協力医療機関

医真会八尾総合病院、 長吉総合病院、八尾徳州会総合病院、貴島病院本院

短期入所療養介護 (ショートステイ)

(介護老人保健施設)

ご家庭での介護者が、ご旅行や冠婚葬祭、休養などで一時的に在宅介護が困難なとき、決められた日数を限度に短期間の入所サービスをご利用いただけます。

 ※ 介護予防短期入所療養介護も行っておりますので、要支援1・2の方もご利用いただけます。

通所リハビリテーション (デイケア)

(介護老人保健施設)

ご家庭より施設へ通いながら、日帰りでリハビリテーション・食事・入浴・レクリエーション、健康相談などのサービスをご利用いただけます。

明るく家庭的な雰囲気の中で、専門の知識を持ったスタッフが利用者様一人一人に寄り添い、安心して在宅生活を過ごしていただけるよう支援致します。

 ※ 介護予防通所リハビリテーションも行っておりますので、要支援1・2の方もご利用いただけます。

訪問リハビリテーション

(介護老人保健施設)

通所が困難な利用者を対象に、心身の機能の維持回復を図り、日常生活の自立を支援するために理学・作業療法士、言語聴覚士などが自宅を訪問し、主治医の指示に基づいて、リハビリテーションを行います。

 ※ 要支援1・2の方も同額の料金でご利用いただけます。(平成26年2月1日~)

居宅介護支援

(ケアプランセンター)

在宅介護に関するあらゆるご相談を無料でお受けしています。 ご家庭での継続した介護や療養についてのアドバイスや各種サービスの紹介、 関係機関への申請手続きの代行、連絡調整まで専門スタッフが対応します。

  • 心身の状況や環境に応じて、親身になって対応します。
  • ご本人の意思 及び 人格を尊重し、常に利用者の立場に立って考えます。
  • ご本人やご家族自らの選択に基づき、多様な事業者から 総合的かつ効率的に、適切なサービスが提供されるよう配慮いたします。

介護施設のスタッフブログ すろーらいふな日々(スローライフ八尾)

スローライフ八尾へのお問合せは、電話072-90-0100

ページトップへ

どんな介護サービスを受けられるのか、チェックしてみよう
  • 在宅での生活を続けたい
  • どこかの施設に入居したい
入居に関してどんな事が気になりますか
和貴会の施設紹介