スローライフ生駒

ご高齢者には、病気や介護への不安、 住み慣れた地域に住み続けたい・・・ という希望があります。
スローライフ生駒は、特定施設入居者生活介護の指定をうけた、介護付ケアハウス(軽費老人ホーム)ですので、介護が必要になった場合も安心して生活していただけます。
住宅機能と福祉機能を兼ね備えた、介護付ケアハウス

<サービス内容>

また、グループ内の以下の診療所・整骨院と連携し、安全・安心の向上に努めています。
  ◆ 在宅療養支援診療所和きあいクリニック(内科)
  ◆ スローライフ生駒鍼灸整骨院 (鍼・ 灸 ・ 整体) 

スタッフメッセージ

たいへん基本的なことですが、一番大切なことだと考えています。
ともすれば、私たちは年齢的に、利用者のご家族の目線で
物事をとらえがちになってしまいますが、
それでは私たちスタッフへの気遣いや遠慮が加味されてしまいます。
ですから、常に利用者ご本人の立場に立って考え、
“自分なら、どのように接して欲しいか?” ということを念頭に入れて、
福祉サービスをご提供するよう、スタッフ一同心がけています。

施設入所 (特定施設入居者生活介護)

(介護付ケアハウス)

身体機能の低下などにより、ご自宅で生活することが困難なご高齢の方に対し、 生活相談や食事など日常生活上必要なサービスを提供することにより、ご高齢者の方の健康で明るい生活の継続を図ることを目的とした施設です。

ご利用資格

60歳以上(夫婦の場合、どちらか一方が60歳以上)で、生活することに不安があり、家族の援助を受けることが困難な方が対象となります。

サービス内容

食事サービス

一流ホテルで豊富な経験を積んだ調理師がスローフードの理念に基づきご高齢者に適したメニューを考え、食事の提供をいたします。 また、季節を感じて頂けるよう、季節の素材を使った食事の提供にも取り組んでおります。

入浴サービス

男女別浴室、車椅子利用者用浴室、個人浴室完備。
入浴の準備などのお手伝いもいたします。

緊急時の対応

ナースコール、非常通報装置や全館一斉放送完備。
医療機関との提携により突発的な傷病に対応いたします。

介護サービス

日常生活上の援助や介護が必要な場合は食事・入浴・排泄等の介護、その他の日常生活のお世話や、リハビリ、及び療養上のお手伝いをいたします。
また、定期的な健康管理で健康維持に努めます。

健康管理

健やかな生活を送るためには日常の健康管理が大切です。
緊急時にも適切で迅速な対応をいたします。 (24時間体制)
定期健康診断(年1回の実施)
定期簡易健康診断(月1回)
健康相談は、随時フロントを通じて実施いたします。 (栄養相談、運動相談なども)
通院・入院に関する医療機関のご紹介。
通院の付添い。入退院時の移送。
入院の際のお見舞い。 (衣類の洗濯やお買物代行)
歯科治療。 (月4回の往診)

協力医療機関

阪奈中央病院、和きあいクリニック、辻本歯科クリニック、生駒市立病院

介護施設のスタッフブログ すろーらいふな日々(スローライフ生駒)

スローライフ生駒へのお問合せは、電話0743-75-1525

ページトップへ

どんな介護サービスを受けられるのか、チェックしてみよう
  • 在宅での生活を続けたい
  • どこかの施設に入居したい
入居に関してどんな事が気になりますか
和貴会の施設紹介