介護を必要とする一人ひとりのお年寄りにとって最適な環境をご用意すること。それが、私たち社会福祉法人和貴会の使命だと考えています。

各施設の行事や日常を紹介します。

スローライフ八尾 スローライフ生駒 スローライフ千里

毎年恒例 敬老会を開催しました

10月は2週続けての大型台風となり、奈良でもあちこちで被害が出ていました。 奈良と大阪を結ぶ主要道路の阪奈道路が大阪側で通行止め、近鉄電車の生駒-王寺線が土砂の流入で一部運休などなど、スローライフの職員にも通勤被害がありました。 自然は恐ろしいです…。

はてさて、今回の通信は、9月18日の敬老会の記事となります。 毎年趣向をこらした(?)催しを職員一同考え楽しんでもらいました。

VSスタッフチームとの息詰まる熱戦まずは「卓球」。以前卓球台を頂きまして、当初は職員同士で対戦しよう!ということにしてたのですが、以外にも入居者の方からの参加が多く、職員vs入居者という構図になりました。
 
留学生の方にも参加してもらいいざ対戦!! …全員ではないのでしょうけど、昔の方は強かった!通常のドライブ回転ではなく、横回転やカットなんかも普通に使ってくるんですよ!?
これじゃあ卓球経験もない普通の職員が敵うはずはないですよね(笑) 

聞けば卓球できる環境がそこらへんにあったんだとか…納得。

海外留学生も一緒に参加してくれましたさてお次は「よさこい踊り」。
ケアハウスの職員が夜な夜な練習し、皆さんの前で本場のよさこい祭りばりの踊りを披露しました。
 
留学生も参加して一緒に盛り上げてくれました。
個人的には衣装があればもっとよかった…かな。

最後は「影絵」。手だけで表現した動物などをクイズ形式で行いました。 が、誤算があり、カーテンをすべて閉めてもホールは明るかった…失敗でした。
何とか光源を狭めることでわかっていただけたので一安心でした。

と、こうして今年も皆さんの笑顔と共に無事に敬老会を終えることができました。クリスマスは何をしようかなぁ…

ボランティアさん募集
和貴会の施設紹介
どんな介護サービスを受けられるのか、チェックしてみよう
  • 在宅での生活を続けたい
  • どこかの施設に入居したい
入居に関してどんな事が気になりますか