和きあいクリニック

『地域医療』 を支えるクリニックを目指して(和きあいクリニックは『訪問診療』 に特化したクリニックです。)

ごあいさつ

内科の病院勤務を30年、本法人の老人保健施設施設長5年を経て、 平成24年の5月の開設からこちらの「和きあいクリニック」の院長を務めています。

医療現場で多くの高齢の患者様と接してきた中で、今思うのは、容態がすぐれずに外出もままならない方へのケアの不足です。

これから迎える高齢化社会では、こういった方を対象とするご自宅で診察を受けられる在宅診療が、 地域に果たす役割がますます大きくなり必要になると考え、この在宅診療中心の診療所をスタートさせました。

開設にあたり、まず念頭に置いたのは以下3点です。

1.本診療所で私とスタッフの目標は、在宅診療を中心に、又法人内の各施設での健康管理、 病状の回復に努め、地域に根ざした、「かかりつけ医」になれるよう尽力します。

2.診療活動を通して、ご利用者様、ご家族様の信頼に応え、 ご利用者様一人一人に寄り添った医療の提供を第一に心掛けます。

3.法人内の施設や地域の訪問看護ステーション、基幹病院等病院施設、 介護施設問わず広く深く提携しながら、地域が抱えている医療的なニーズや問題に向きあい地域の福祉の向上に貢献します。

和きあいクリニック 院長 藤山 進

上記3点を目標に掲げ、ご利用者様、ご家族様の心身の苦労を取り除き、 24時間不安のない生活を送れますようスタッフ、関係各施設含め努力して参ります。

和きあいクリニック 藤山 進

【専門】
消化器内科、肝臓疾患

【経歴】
岩手医科大学医学部卒業、
大阪市立大学医学部第3内科大学院を修了後、
大阪市立住吉市民病院(内科)に勤務。
医療法人宝持会 池田病院にて副院長、
社会福祉法人 和貴会 老人保健施設スローライフ八尾にて施設長を歴任し、
平成24年4月に和きあいクリニックの院長に就任。
(八尾市立病院、若草第一病院の登録医)

和きあいクリニック写真
診療のご案内はこちら
詳しくは、072-920-2215まで、お気軽にお問合せください。

ページトップへ

クリニック概要
住所 八尾市太田3丁目203番地
診療科目 内科
外来診療日 月・水・金
診療時間 9:00 ~ 10:00
(午後は訪問診療)
電話番号 072-920-2215
FAX番号 072-920-2213
開設 平成24年5月
和きあいクリニック地図